2005年07月23日

女王の教室

女王の教室がMLで取り上げられていたので、今回は見てみました。

なかなかすごい内容で~す。

「子らに分からせなければいけないのは、
  勉強を一生懸命すること
  目上の人を尊敬すること
  間違ったことをすれば必ず罰が与えられること」
ということをスパッと教師は言う。

文章にすると 間違ってはいないと感じるが、
ドラマの中での発言は、聞いていて寒気が立った・・・。

--------------------------------------------------
→以下のランキングサイトに参加しています。
まずはクリックお願いします。
にほんブログ村 ポータルブログへ




教室内である子の財布が無くなった。
「女王」として君臨している教師は
「犯人だと思う人の名を書きなさい」と、用紙を渡す。

これで何も情報をつかめなかった教師は
「全体責任だから 犯人が分かるまで 帰宅させません」
と宣言する。

これで教室内は大パニック・・・・。
各自が疑心暗鬼になり、教室の雰囲気は最悪に・・・・。

結局、財布を盗ったのは その持ち主から嫌みをいつも言われていた子。

その子はゴミ捨て場に財布を捨てに行くが、主人公の子に見つかり、
結局の所 主人公の子が クラスで犯人扱いを受ける、教師もそう扱う・・・。

と、まあ、見ていて嫌悪感しか残らなかったな~。
なんか「そんな教師の発言、指導があるのとちがうか?」と
一般の方は思ってしまうな~と感じてしまいました。
そういう意味では うまくつくられた番組ではあります。

--------------------------------------------------
→以下のランキングサイトに参加しています。
最後にクリックお願いします、クリ~ック!
にほんブログ村 ポータルブログへ




Trackback on "女王の教室"

以下2件のトラックバックはこのページのエントリー"女王の教室"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 女王の教室(第4話)

  • 2005年07月24日 11:26
  • from 5時から先生

見ている人はどんな気持ちなのかなぁと思えば、確かに『おしん』を見ている気持ちと変わらないのかもしれない。 『堪え忍ぶ姿』の美しさみたいなものを感じているのかも... [続きを読む]

» サンタ先生誕生秘話!

  • 2005年07月24日 18:09
  • from サンタの「語学と心のかけ込み寺」

 「どうして、あの大手総合商社で活躍していながら、中学校の教師に転職したの?」 非常に多くの方々からこういった質問をよく頂きます。 以前に『こう見えて、私意外と... [続きを読む]

Comment on "女王の教室"

"女王の教室"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •