2005年08月23日

社会科研究会

京都教育大学教育実践センター交流会議・社会科分科会の日でした。
  (何とも長い名称です・・・・・)

「社会科学的アプローチによる環境教育に関する実践的研究へ向けて」
   (こりゃまた 長い演題です (^o^))
というテーマで本学の西城戸先生が実践の途中報告をされました。

456654.jpg

小学校の総合学習の時間の提案で、
水害調査を巨椋池周辺地域で行い、
地域学習から環境教育にもふれて行こうという大きな計画内容。

細かな授業案はまだこれからということでしたが、
山城地域に関する話題 (昭和28年の水害) もあり、興味深かったです。

--------------------------------------------------
→以下のランキングサイトに参加しています。
最後にクリックお願いします、クリ~ック!
にほんブログ村 ポータルブログへ





Trackback on "社会科研究会"

このエントリーのトラックバックURL: 

"社会科研究会"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "社会科研究会"

"社会科研究会"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •