2007年09月24日

恩師のもとへ

またまた日記が滞ってしまいました。
書くことがいっぱいありますが、
書けない日々が続いています。

昨日は完全オフを決め込んで、朝から田舎の人気理髪店に行きリフレッシュ。この店、朝から満員状態なので、行ってしまうと半日以上は掛かってしまい、時間惜しいからずっと行かなかったのです。

久々(8年ぶり?)に行ったのに、僕のことを覚えてくれていて、色々近況を報告しました。

その後、その理髪店の近くに引っ越しされた恩師宅にお邪魔しました。
年賀状ぐらいでしか近況の報告をしていなかったので、ずっと気になっており、思い切って伺いました。

僕には3名ほどの「頭の上がらない恐い恩師」が居て、
そんなに会っては居ないのですが、会えば直立不動に近いというか、緊張する大先輩方です。

その先生は、高校の恩師でもあり、同じ学校で仕事をさせていただいきました。人とのつきあい方や仕事へのアプローチの仕方・仕事以外のことでの、いやこれはつまり「呑むこと」なんですが、僕が20代の後半から30代のはじめまでには毎週呑みに連れて行ってくださって、本当に様々な点で大きな刺激・ある時は鋭い示唆をいただいた方なんです。
5年前に高校の校長で教師生活を終えられました。その後の話なんかを久々にその先生独特の口調でお聞きしました。

自分が今何をしていて何をすべきなのかも、なんだか確認できた時間でした。

Trackback on "恩師のもとへ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"恩師のもとへ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "恩師のもとへ"

"恩師のもとへ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •