2004年09月27日

総合学習は

週のはじめからいきなり総合学習がありました。
こんな風な書き始め方をすると、「総合学習って そんなに大変なん?」
という様に受け取られますが、

そうですね、本音で言うと、教師は大変なんですよ。

何が大変か、

「生徒の自主的な活動」は、
教師の綿密なる計画や
   (生徒の活動予想を含む)
フォロー体制があってこそ成り立つのですよ。

単に生徒の自主的な活動をやらせているだけでは、
おそらく生徒の活動は低調になり、
充実した時間とはならないだろうと思います。

まあ、これは僕の主観ですから、いろいろと意見はあるでしょう。

ということで、本日の「生徒の自主的な活動」を成立させるために、
先週から学年教師はその準備に追われ、そして本日活動をを支えました。

教師軍団、くたくたです (^_^;)


Comment on "総合学習は"

"総合学習は"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •