2010年04月26日
デイリーチェック
子らの変化が気になる新学期。クラス全体の雰囲気はマズマズだと感じても、個々の様子はそんなに簡単に、そしてすぐには分からないものですね。
教師としては「クラスの生徒全員に注意をはらう」「生徒の話をしっかりと聞きましょう」というようなアドバイスを受けた時に、どうすればそのことができるのか悩むものなんですよ。
たくさんの生徒とコミュニケーションを取るのは、その気持ちがあってもなかなか時間的にも難しい。目標的なことは易々と挙げることが出来ても、時間的な制約もあり、その手だてとなるとなかなか良い手段が見つからないのが現実です。
今回はその手だての提案も兼ねて、「デイリーチェック」の取り組みを始めましたので紹介します。
「デイリーチェック」を簡単に言うと「生活のふり返り」を子らに促す取り組みです。
見開き2ページに1週間分の記録欄が印刷されています。そのプリントは何週間分かを綴じてあり、生徒達には朝礼か終礼で自分の「デイリーチェック」が配布されます。
配布された「デイリーチェック」のその日の欄に、授業の自己評価や掃除の様子、生活の様子等を簡単に記入します。それを回収した後、教師が目を通し、できるだけコメントをつけて返すようにします。
終礼が「一日を振り返える時間」となり、明日につながります。同時に「担任と生徒の連絡帳」の役割もあり、最初に述べた 「クラスの生徒全員に注意をはらう」ことが可能となります。デイリーチェックはコミュニケーションツールも言えます。
もう25年以上も前に始めたものですが、今回久々に担任ということで、僕のクラス経営の基本として始めたわけです。毎日全員分を見るのは大変です、無理でしょうね。週に何回か見るぐらいのつもりで続けてみたいと思います。
学校にてその他のエントリー
2010年04月23日
2010年04月20日
2010年04月13日
2010年04月08日
2010年04月07日
2010年04月06日
2009年09月27日
2009年09月23日
2009年09月18日
2009年09月16日
2009年08月24日
2009年05月24日
2009年05月20日
2009年05月18日
2009年05月10日
2009年05月09日
2009年04月22日
2009年04月13日
2009年04月10日
2009年04月01日
2009年03月30日
2009年03月26日
2009年03月19日
2009年03月17日
2009年03月15日
2009年03月13日
2009年03月12日
2009年03月08日
2009年03月07日
2009年02月09日
2009年01月23日
2009年01月08日
2009年01月07日
2008年12月18日
2008年12月16日
2008年12月15日
2008年12月12日
2008年12月05日
2008年12月04日
2008年12月01日
2008年11月29日
2008年11月28日
2008年11月27日
2008年11月25日
2008年11月21日
2008年09月27日
2008年08月20日
2008年08月12日
2008年07月03日
2008年06月15日
2008年05月10日
2008年04月22日
2008年04月06日
2008年04月03日
2008年04月01日
2008年03月30日
2008年03月23日
2008年03月13日
2008年03月11日
2008年01月10日
2008年01月04日
2007年12月28日
2007年12月20日
2007年08月25日
2007年07月26日
2007年07月23日
2007年07月20日
2007年07月08日
2007年06月22日
2007年06月19日
2007年02月27日
2007年02月22日
2007年01月30日
2007年01月23日
2007年01月21日
2007年01月18日
2007年01月12日
2006年07月11日
2006年06月26日
2006年06月23日
2006年06月13日
2006年06月08日
2006年05月29日
2006年05月27日
2006年05月26日
2006年05月25日
2006年05月12日
2006年04月30日
2006年04月25日
2006年04月18日
2006年04月17日
2006年04月13日
2006年04月11日
2006年04月05日