2005年01月24日

恩師の消息

MLにも投稿したのですが、
ホントにうれしい出来事だったので、ココにも載せます。

それでは本題。

小学校の時の同窓会をやりたいと
10年以上前から考えているのですが、
3年生担任の先生がどこにおられるか誰にも分からなくなっていて、
いつもそれがネックで話が進みませんでした。
yubune.jpg

教師するまでは年賀状を送らせていただいていたので、
そのあたりまでの住所は分かっていたのですが、
その後、転居されていて、年賀状もそれっきりに・・・。

で、探さないといけないなと思いつつ、
そのままになっていたのです。

その後月日は流れて2005年になっちゃいました。

今日、何かフと思い立って、探したくなりました。

手がかりは住んでいらした場所2ヶ所。

残念ながら寿退職されていたので、
先生の仕事については情報無し。
もちろん旦那さんの仕事も何なのか知りません。

そこで、勝手な推測ですが、
「あの先生の御主人ならば、きっと著名な方だ!」と仮定して、
「それならネット上に情報があるはずだ!」
と勝手な仮説を立てました。どうせダメもと (^_^)v

その後、先生の苗字を検索して、
 (その苗字は よくあるものなので たくさんヒット (-_-;))
その方のプロフィールから住んでいらした場所を確認して・・・
と、はじめは思いましたが、という作業は時間がかかるので (^o^)、
検索条件に昔の住所を入れたりして、情報を絞っていきました。
               (検索方法としては当然ですね (^o^))
それで何人かの「御主人候補者」が浮かび上がり、
そのひとつひとつを調べていったのです。

大成功! うまく行きすぎ!
小一時間で「この方だ!」という方を見つけました。

ネットって凄いな~と、ジーンときてボーっとしてました。
もっと早くやっていれば良かった、と思ってます。

さっそく連絡してみたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
読み返すと稚拙な文章になっていて、
今日の「ジ~ン」ときた切ない想いは表現できてないな~ (^_^;)
残念!

Comment on "恩師の消息"

"恩師の消息"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •