2008年03月19日

教師冥利

小学校でがんばっている教え子のひとりが、今日電話してきてくれました。

「はじめて卒業させることが出来ました。
 こんな素晴らしい体験ができる仕事に導いてくださって、
 本当に感謝しています、ありがとうございました。
 それを伝えたくて、電話しました・・・・」

この教え子の学校は、おそらく京都府内最困難校だと思います。
毎朝子らを起こしに行くことから始まる手のかかる学校・・・。
もう赴任して3年たちますが、しっかりと勤め上げてくれています。
そんなしんどいところでもがんばり続けて、
尚かつ感動を見つけてくれている教え子を誇りに思います。

がんばっているからこその、うれしい報告・・・・。

教師やって来て良かった、と思います。

ところで、今日で今年度の区切りがつきました。
来年度の配当も決まりました。
まだ言えませんが、幸い僕に付いてきてくれる生徒も先生方も多いので、
いっそうのこと努力して、みんなで素晴らしい集団を創り、
充実した内容の実践研究を推し進めたいと思っています。

Trackback on "教師冥利"

このエントリーのトラックバックURL: 

"教師冥利"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "教師冥利"

"教師冥利"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •