2008年10月13日

PLCに替えました。


家のネットワークを、PLCに替えました。

PLCは、そのまま読んで、Power Line Communicationsの略ですが、
つまりは家の電力線、つまりはコンセントを通してPCをつなごうという規格。
で、電力線搬送通信なんていう訳がつけられてますね。
家の中のどこでも、コンセントさえ有ればネットに繋げられますよ。

去年の10月に機材は購入してましたが、
本日なぜか急に思い立って、しかも元気だったのでセッティング開始・・・。

PC廻りの掃除もしながらでしたが、小一時間でセッティング自体は終了。
家の中は3カ所アクセスポイントがありますが、ほんまに簡単につなぐことが出来ました。
こんなんなら、もっと早くしたら良かった・・・・・・・・・。

今まで組んだLAN環境では、一番手軽でしたよ。
あんまりPCやLANについて詳しくない方でも全然不安なくセッティング出来ます。

おすすめですよ。

ちなみに、機材は本流ではないみたいですが、シャープの「HN-VA40Sで組みました。
パナソニックのが主流みたいですが、
なんかしら去年の10月段階では、シャープのHomePlug AV方式が有利、
と見て買ったのです。 別に快適に繋げているから問題ないですけどね。

Trackback on "PLCに替えました。"

このエントリーのトラックバックURL: 

"PLCに替えました。"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "PLCに替えました。"

"PLCに替えました。"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •