2009年08月22日

とりあえずPCを組んだ

余っていたPCパーツを集めてPC組み上げました。
この余分パーツ集めたフランケンシュタインの様なPCは、
ホントなら5月の連休中には完成の予定でした。
が、
なにせ田舎でのイベントが濃すぎて&筑波での1ヶ月等、
時間も気持ちの余裕も無く、今まで放ったらかし状態。

で、お盆あけに組んでOSインストールの運びとなりましたが、何故かHDDが認識しない。
あれ?
  今までこんなこと無かったのに・・・・、と悩むこと4時間あまり。

結局BIOSの設定で、もう3年ほどPC自作から遠のいていた僕にとっては、
到底気付かなかった所で足止め食らっていたようです。

備忘録として書いておきますが、要するに最近はSATAが普通で、
僕はそんなの組んだ経験もちろん無し。
BIOSの設定で、このSATAコントローラーをIDEモードに構成しないとHDDが認識されない、
ということでした。

BIOSメインメニューからIntegrated Peripheralsを選び、
Onchip SATA Modeをクリック、そこをIDEに設定するとOK。

ボードのヘルプと言うか、マニュアルを読むことは大事ですね。

Trackback on "とりあえずPCを組んだ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"とりあえずPCを組んだ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "とりあえずPCを組んだ"

"とりあえずPCを組んだ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •