2009年11月13日
本日、教育実践研究協議会
裁判に関する授業をやります。
裁判での役割・立場にたって、被告人に対峙する、というコンセプト。
①検事担当としての見解を述べる (発表する)
②弁護側としての見解を述べる (発表する)
③裁判員としての判断(判決ではない)を述べる
④検事担当者・弁護側から、裁判員の判断に
ついて意見を述べる。
終盤に、生徒全員が裁判員として判決意見を黒板に提示し
裁判員としての判断(判決ではない)を述べます。
最後に先ほどの検事担当者・弁護側から、裁判員の判断について
それぞれの感想や意見を述べる、という終わり方です。
ここまで来たら、がんばるほかない。
Trackback on "本日、教育実践研究協議会"
このエントリーのトラックバックURL:
"本日、教育実践研究協議会"へのトラックバックはまだありません。
"本日、教育実践研究協議会"へのコメントはまだありません。