2005年01月11日

学校が始まる

yuuhi.jpg

既に学校は動き出していますが、
明日から後期が再開し、授業も始まります。
今日はその授業再開に向けて、
正月明け特別講座の準備をしてました。
と言っても時折実施している内容なんですが、
今年はパワポに置き換えて、
生徒達に楽しんでもらえるウンチクをまぶしました。

その内容は「正月のお節料理と雑煮」について。

もともと卒論のテーマに考えていたところなので、
僕的には昔から好きな内容です。

下の写真はウチの雑煮ですが、
地域的には京都と近江と伊賀と大和の接点にあります。
で、ウチの雑煮は大和地方の影響が
他の地域よりも少し大きいようですね。

丸餅を焼いて、具は大根・里芋・油揚げ、
あわせ味噌の汁、そして「きな粉」を添えてます。

今は形だけですが、昔はこの「きな粉」を餅につけて食したらしい。

zouni.jpg

Comment on "学校が始まる"

"学校が始まる"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •