2005年05月10日

学習旅行(修学旅行)に行ってきます

勤務する中学校は「修学旅行」ではなく「学習旅行」と呼んでいます。
と言う裏付けは、事前学習と現地学習とを大切にしていること。

沖縄での学習旅行は、平和学習には特に力を入れているつもりです。
事前学習に時間を取り(6時間程)、現地では体験者から講義を受けます。

konpaku.gif

思い起こせば3年前の秋、
平和学習の持って行き方に悩んで沖縄に飛びました。(自費だよ~(^o^))

MLのメンバーであるホント親友のNさんと情熱家のHさんの助言をいただき、
しっかりとした骨格の平和学習を構築することができました、(つもりです、すみません)
そしてその年明けの2月から8時間配当で事前指導してました・・・・・、
が、
イラク戦争の影響でストップがかかり、
とにかく・・・・落ち込みました・・・(T_T)(/_;)(;_;)。


やっと自分の学年で実施することができます、うれしいです(^_^)v。

その準備で、帰宅時間も午前様状態ですが、
がんばって生徒達に学習させて、実りある旅行にしたいです。


11日 11時過ぎに那覇空港到着。
     この日は那覇セントラルホテルに宿泊。
     この日と12日の午前中は平和学習一色!

12・13日 恩納村 にらい恩納 ・ ヴィラ ガーデンヒルズ(僕はこちらに居
ます)
に宿泊します。恩納村での体験学習が楽しみです。

心配事としては、
僕が超雨男というか、時には季節はずれの台風までも呼んでしまう輩ということ (?_?)

まあ、梅雨でもあるし 雨は確実ですね~。

生徒諸君、雨具 (傘とレインコート)は必携ですよ (^_^)v

Comment on "学習旅行(修学旅行)に行ってきます"

"学習旅行(修学旅行)に行ってきます"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •