2010年04月07日

もっと時間が欲しいな

もっと時間が欲しいな。

今日も2時間学活がありましたが、
なかなか担任裁量で使える時間が少ないのです。


今日の肝は「前向きに活動に取り組もう」という内容の話をすることと、
その話の後に「プチ・ボランティア作業の募集」をして参加者を募る、でした。

で、話しました。

金八先生の中だと、きっと「先生、僕がやります」「わたしも参加します」
なんて、続々と手が挙がる・・・・・んでしょうけど、現実はそんなわけにはいかない。

そう上手くいかないのが教育の難しいところ。
この先少しでも改善&成長が見られたなら教師の醍醐味を味わえるわけで、
その喜びは小さくないのですが。

まあ、今日のところは期待が大きすぎたかな、と (笑)

でも、しっかりと手を挙げてくれた生徒有り・・・。
この生徒はその前の清掃の時間もしっかりと自分で考えてやってくれていました。
こんな生徒が一人でも居れば、この先集団は必ず成長します。

Trackback on "もっと時間が欲しいな"

このエントリーのトラックバックURL: 

"もっと時間が欲しいな"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "もっと時間が欲しいな"

"もっと時間が欲しいな"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •