2005年06月27日

総合学習は順調に

今年の総合学習
三年生のテーマは「福祉」です。

聴覚や視覚に障害を持つ方々やお年寄りの方々と、
いろいろな手段で交流をもちながら気持ちを通わせ、
立場を理解しあうことを通して、「生きがい」や「幸福」について
少しでも考えることができればと思います。

暑い中、生徒達はそれぞれの計画に基づいた活動を行いました。
アンケートをとりに出かける班、老人ホームでの出し物を練習する班、
出し物の準備に熱中する班、点字を学ぶ班、等々・・・。

御上の色々な意見はあるようですが、
軌道に乗ったら、教科の授業では成し得ない、
生徒達の充実した学習が期待できるのも総合学習の利点なんです。

教師側の支援が かなり大変なのは否めないですけど。

--------------------------------------------------
→以下のランキングサイトに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ポータルブログへ



Trackback on "総合学習は順調に"

このエントリーのトラックバックURL: 

"総合学習は順調に"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "総合学習は順調に"

"総合学習は順調に"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •