2005年07月05日

小学校への授業参観

金曜日から進路面談が始まるわけで、
その準備に追われている進路主任兼任の学年主任でありま~す。

とは言え、同じ附属の小学校で社会科の授業研究会があると聞けば、
公開授業を参観するのが「社会科教師」の性でしょう (^o^)>
じっくりと見させていただきました。

IMG_0972.jpg

4年生の授業。
近い内に消防署へ訪問するということで、
その事前学習と位置づけた内容でした。

子らに「連絡を聞いて (受けて)、
     現場 (ここの小学校 )に消防車が到着するのは 何分後だろう?」
というような、小学校ならではの楽しい質問などで時間は過ぎていきました。
授業をされた先生の準備も凝っていて、
実際に消防署から小学校まで車で走ったビデオを見せたり、
所長さんのインタビューを見せたりで、飽きさせることなく授業は進みました。

まあ、代案を言えば、先に先生が「答え」を言い過ぎかな~、
という印象があったので、
先生が消防署で前もって取材されていた内容なんかは、
そうだな、思い切って質問をしっ放なしで放って置き、
子らが消防署に行って答えを得る、という流れではどうでしょう?

それまで子らは色々と推測するので、考える力も一層つくと思うのです。

--------------------------------------------------
→以下のランキングサイトに参加しています。
今週に入ってランキングがダウン、ジリ貧です。
みなさんのクリックで再浮上させてください。お願いします、クリ~ック!
にほんブログ村 ポータルブログへ





Trackback on "小学校への授業参観"

このエントリーのトラックバックURL: 

"小学校への授業参観"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "小学校への授業参観"

"小学校への授業参観"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •