2005年07月10日

書かないのか、書けないのか

おはようございます、日曜日の朝です。
今日は出勤してノート点検をやらねばなりません。
最近の通知票の評価は「観点別」に行う学校が増えていると思います。
本校では随分と間から観点別の評価を家庭にお返ししています。

「観点別評価をする」となると、
その評価の基になるデータをそろえるのが大変な作業。
ノート点検はそのためのものなんです。

ところで、先週は三者面談の資料作成で神経疲れました。
ブログのネタにはしにくいし、守秘義務に係わることばかりなので、
先週の書き込みは途中で終了でした。
こういう制約やほんとに様々な、「子らへの配慮事項」があるので、
教師という仕事はいろいろとむつかしいモノなんですよね。

まあ先週の大きなことの1つは、
「石井の作詞講座」のメルマガ構想を金曜日に構築して、
その深夜にまとめあげたことかな。
折角の素晴らしい授業実践を、ウチの学校だけに終わらせたくない、
と、常々思っていましたから、スタートできたことがちょっとうれしいです。


まぐまぐからの発行許可を待って、購読者募集をはじめました。
なかなか目標としている人数が集まりませんが、
この週末には創刊第一号を出したいと思っています。

メルマガ作者の石井氏は、「もうその人数でもOK」と言われてますが、
自称プロデューサー (^_^)v のuenishi的には、もう少しの購読者を、と思っています。

「石井の作詞講座」
登録はまぐまぐで受け付けています。

こちらをクリックしてください

magmag00.jpg


--------------------------------------------------
→以下のランキングサイトに参加しています。
みなさんのクリックお願いします、クリ~ック!
にほんブログ村 ポータルブログへ

Trackback on "書かないのか、書けないのか"

このエントリーのトラックバックURL: 

"書かないのか、書けないのか"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "書かないのか、書けないのか"

"書かないのか、書けないのか"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •