2007年02月27日

期末考査終了

今日で期末考査が終わりました。
生徒たちはしんどい日々から脱出ということで、
結果はともかくも笑顔があふれていた教室の様子でした。

さて、終わったら採点しなければならないのですよネ・・・。
前にも書いてますが、僕は採点がきらい、
というより苦手なんですよ・・・・。

教師になってから、
「採点」なるものがあることを知りました (-_-;)。

テストを作るのに10時間、採点も同じくらいはかかります。

最近のテストは記述させる形式が多く、
これは評価方法が昔と変わったことによるものですが、
とにかく全部記号なんて事にはできないわけです。

ということで、しばらく辛い日々がまた続きます。

自動的に採点してくれるマシーン、どこかにないですか?
OCRのソフトもだいぶ進化しているようですが、
まだまだ自動とまでは・・・・、残念。

Trackback on "期末考査終了"

このエントリーのトラックバックURL: 

"期末考査終了"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "期末考査終了"

"期末考査終了"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •