2008年11月28日

テストの採点中

後期中間考査、採点してます、
と言っても学校でやってたということですが。

明日の午前中で何とかカタをつけたいと思っています。
今回は平均点を75点ほどに設定しました。
採点の感触は悪くないですね、もしかしたら75点にピッタリとなるかも・・。

ところで、
「おまえ達、全然テストできていないやん!」
と、ドラマなんかでは教師が言いますが、
そのテストはどんな種類のテストなんでしょう?

自分の作ったテストで生徒が点を取れなかったとしたら、
そのテストの種類・目的にもよりますが、
一概に点を取れていない生徒ばかりを責められないのですよ。

例えば定期考査は学習の復習テストでもあるわけですから、
生徒の様子を掌握して、どれくらい定着しているのか判断して平均点を設定し、作問します。
設定した平均点と離れてしまっていたら、それは教師側の生徒分析・掌握不足とも言えますね。

で、僕自身も自分で設定した平均点に近づくと、
「しっかりと作成できた」
と自分で自分を褒めてやりますが、
なかなかそんなには上手に作れないのが現実です。

Trackback on "テストの採点中"

このエントリーのトラックバックURL: 

"テストの採点中"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "テストの採点中"

"テストの採点中"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •